市民勉強会開催しています。

かれこれ5年前から始まりました、NPO法人「じゃんけんぽん」さんで開催している「楽しい漢方のお話」。毎月第1金曜日の13:30〜やっています。

現代医学では治せる病気は本当に少なく、様々なお悩みで辛さを抱えながら生活されている方が少なくありません。この勉強会はそんなお悩みを抱えている方々に、「漢方とか鍼灸だとこんなにやりようがありますよ。」とか「悩みを解決する方法は病院だけじゃ無いよ。」というよう事をお伝えしたくて続けています。今日は「元気が無い」と言うことを取り上げてお話しました。正直現代医学で「元気がない」と言われたらお医者さん困りますよね。だって、元気がない、の定義がないからです。そんな中、中医学ではこんな風に考えていて、その理論はこんなことで、だから治療としてはここを良くすればよいので、私の所ではこんなことが出来ます、と言う話をしました。最後には元気になるお灸の体験をしていただいて終わりました。

毎回お話をさせていただきますと、それぞれ発見があるものですね。そして話を聞いていただいた皆さんも、おもしろがっていただけるようで、とても感謝しております。

次回は皆さん、ぜひご参加ください。