勉強会

4/1は日本医科大学東洋医学科の勉強会でした。

今回は、私が30分担当してお話をしてきました。話の内容は「脈診」についてです。脈は非常に重要な情報なので、勉強と経験が必要ですね。

参加いただいた先生方は皆さん経験が豊富な方が多いですから、釈迦に説法だったかもしれません。むしろ発表する準備によって私が勉強になりました。

私のような独学でやっている人間を大学の勉強会に及び下さり、話をするチャンスをくださった高橋教授や平馬先生には感謝でいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

 

こんないろいろな経験も、治療をより精密にしていく過程だと思います。

どんな症状もご相談ください。