台湾で行われた国際学会に行ってきました。

今年も3/12-15と台湾で行われる台北国際中医学会に出席してきました。去年は発表しましたがあまりにもの不甲斐なさとネタがないため発表はしませんでしたが、大変勉強になりました。


3/14は去年もお話を伺った、中国医薬大学の林教授に講義をお願いして鍼の話をしていただきました。大変興味深く、私が日頃気にしている所を肯定していただけたような内容で、非常にうれしかったです。

 

去年は半袖で暑かったのですが、雨が降り非常に寒く10度前後の気温でした。食べすぎ飲みすぎも追い討ちをかけて、内湿が貯まってしまい最終日は体調を崩してしまいました。

 

これからの臨床にも非常に有効と思います。鍛錬を続けて行きたいと思います。
どんなお悩みでもご相談ください。