毎月第1金曜日は市民講演会

時々ブログにも書いていますが、毎月第1金曜日は市民講演会です。

講演会と言ってもそんなに大きくないので、市民勉強会といったところでしょうか。毎回10名程度の方にお話をしています。

毎月テーマを決めて、それに対する現代医学的な話、漢方、鍼灸のお話。気功体操、お灸体験を行っています。

 

ここ数ヶ月は「認知症」「膝の痛み」ときて、先日は「肩こり」でした。

皆さん肩の凝っていない人はあまりいませんね。参加していただいた方々も皆さん方は辛いとお話していました。

残念ながら現代医学では適切な治療はありません。

今回は漢方薬の話もしましたが、主に鍼治療やお灸のこと、気功体操について解説をしました。

気功体操では練功十八法のうちの「開闊胸懐」についてお話しました。体操をやった後は皆さん「何でこれだけでこんなに汗が出るの?」と不思議がるほどでした。皆さん運動が足りてませんね。

 

来月は4/1でテーマは一応「花粉症」です。それ以外でも聞きたいことがあればフレキシブルに内容を変更してお話しています。

どうぞご参加ください。