市民公開講座&勉強会

昨日は市民公開講座と勉強会でした。

市民公開講座は毎月第1金曜日の13:30から、NPO法人じゃんけんぽん http://takasaki-kanpo.jimdo.com/ さんで行っています。特に堅苦しい専門家に話すような内容ではなくて、一般の方が漢 方や鍼の知識があると安楽に生活できます、という内容でお話しました。今回は冬のすごし方、という内容でお話をしてきました。10数名にご参加いただき、 お灸の体験もしていただきました。

 

勉強会はというと専門的なもので、日本医科大学東洋医学科が主催している勉強会 です。御茶ノ水のホテルまで行ってきました。今回も兵頭先生(後藤学園・中医学研究所所長で多くの著書のある素敵な先生です!)の認知症の鍼治療について の講義でした。そのあともドクターGでも講師を務める津田先生(おっとりしてるけど話を聞くとすごい人です!)の和田啓十郎についてのお話を伺ってきまし た。どちらも非常に勉強になりました。とくに認知症を進行させない鍼治療は、漢方薬と組み合わせることもできるので、これから積極的に行って行きたいです ね。

 

お困りのことなどありましたらご相談ください。