マッサージ治療を始めます。

コロナ禍で皆さん気分が落ち込み、気の流れがとても落ちています。気の流れが動かないと体にも異常が起こります。

 

最近体調が悪くなって当クリニックを受診される方のほとんどは気が固まってしまって動きません。気が動かないと機能がちゃんと起こりません。

なので、私も処方する漢方薬は気の流れを起こすもの、固まった気をほぐす様な薬がとても多いです。

 

中医学は漢方薬だけではありません。鍼灸治療、按摩、気功、薬膳など同じ理論で成り立っています。気の流れを起こすのに鍼灸治療は局所治療、漢方薬は全身の調整をするような両輪です。

ところが皆さんの小学校のころのトラウマで、鍼をさすのが怖くなっています。予防接種の針と鍼灸の鍼は違うのですが、刺すということに抵抗があるわけですね。そうすると、私がいくら良くしたい、鍼で治療をしたいと思っても皆さんがご希望されない訳です。

しかしながら皆さん気の流れが悪いです。ではどうしたら良いかとなったら、鍼を刺さないでも気を流せばいいわけです。

今回、気が凝り固まった人に簡単に取り入れていたマッサージを、皆さんとても喜んでくれていました。そういった方々に毎回お金を払うからマッサージしてほしいとリクエストをいただきました。ですから、今回マッサージだけを取り出してみなさんに施術していこうときめました。

 

足の裏には反射区があるので、診療で悪いところをめがけて治療をします。

手足には経絡が流れているので、経絡に沿って治療を行います。

肩はもうそこが凝っている人が多く、治療を行うととても気持ちいいです。

背中には重要な経絡があって、そこを重点的に治療することができます。

また、その人の状態に合わせてオーダーメイドな施術もできます。

 

どうぞお困りの方はご利用ください(^-^)