白石宏先生の勉強会!

【白石宏先生】

先日、白石先生の鍼灸アドバンス講習会なるものに参加してきました。

白石先生は本当に昔からスポーツトレーナーとしてご活躍されており、調べていただければどれだけご活躍されているのかどうか、簡単に出てくると思います。

http://www.keg.ac.jp/news/detail/id=2655

その先生が勉強会にいらっしゃるということをキャッチしました。

私は20年前から白石先生を存じ上げておりまして、「こんなすごい鍼灸師が日本にもいるんだぁ(自分とは関係ないなぁ)」と思っていたわけなんです。

しかしながらいつの間にか関連を持つようになって、気が付いたら私も鍼灸をしていたわけです。20年前に白石先生の本を読んだという記憶が思い起こされ、これはぜひとも参加したい!と強く思いました。

 

しかしこの勉強会が神奈川衛生学園で、しかも卒業生の会で行われるようです。

私は卒業生でもなければ全くの部外者です。

神奈川衛生学園には兵頭明先生という御高名な先生がいらっしゃいますが、縁あって連絡先を存じ上げておりましたので、兵頭先生にお願いをしたところ快諾いただいた次第です。

兵頭先生、ありがとうございました。

 

ということで、白石先生の勉強会は本当に貴重なお話を伺えました。

鍼灸で私が今目指しているところにいらっしゃるのが大変よくわかりました。トレーナーやマッサージとか、物理療法とかカイロプラクティックなどの分野からその境地にたどり着かれていると。

私は中国武術から、経絡、気をとおして白石先生の境地を目指していると。

 

やはり上るルートは違っても、上っている山は一緒なのか、と感じました。

又目指すべき高い山が一つ出てきました。

高い山がたくさんあり過ぎて大変です(笑)