何でもコンサルト、岐至漢方クリニック!

 体の不調というのは何が原因で起こるのか、本当の所は分からないというのが正直なところではないでしょうか。特に現代医学しかご存知ない先生にとっては、原因を探す手段は、血液検査と超音波、CT、MRI、心電図などしか有りません。これで異常が見られなかったら、病気とは言えない、それが現代医学の手法です。
そのくせ、現代医学の先生でも「ストレスですね」とか「疲れが出てますね」とか言いますよね。もしあなたが現代医学の医師にそう言われたならば「どんな結果をもとに、疲れがとかストレスですねとかおっしゃるんですか?」と聞いて見てください。明確に説明ができる先生はいらっしゃらないでしょう。何故ならばストレスや疲れがを検査で示すことはできないからです。
でも、このことを漢方や鍼灸をやっている先生に聞いて見てください。明確に説明をしてくれると思います。少なくとも、私は中医理論を持って明確に説明できます(できない先生はもうちょっと勉強して下さいね)

そういうこともあって、中医学を一生懸命勉強している先生は色々な事が原因で病気になる、ということを知っています。ですから色々なことを聞きますし、それさえ解決できれば病気が治るのではないか、と考えます。
私のクリニックではゆったり時間を取れることもあって、みなさんの色々なことをお話しされます。そうすると息子さんの勉強のこととか、息子さんの進学のこととか、職場の悩みとか、職場の退職のこととか、色々な事をが原因になっているのではないか、と考えるような色々なお話を謳歌がするわけです。
すると、私も私なりに色々な経験をしていたり、みなさんが知らないことを知っていたりするので、沢山のことをアドバイスできるなぁ、と感じています。
それは、姿勢のことや、心構えや、楽しみ方や、趣味のこと、食事、子供の勉強、クラブ活動、進学など、たくさんのアドバイスをしています。
みなさんの体の悩みを解決するのはもちろん、それ以外のお悩みも解決できるように色々な仕入れています。
どんなことでもご相談ください。
最近は、医学部の学生さん、あなたがなりたいお医者さんへの道筋を一緒に探せますよ、色々見てきていますからね。