正しい食事量って?

カロリー計算するのはめんどくさいですが、計算できればそれに越したことはありません。
でも皆さん、おなか空いていないのにご飯食べてませんか?時間になったからとりあえず食べてませんか?ご飯食べたい!と思って食べていますか?みなさん自分の体の感覚は大丈夫ですか?おなかがすく感覚忘れてませんか?
現代医学的に言えば血糖が下がるとか、胃の刺激だとか、ホルモンの分泌とかが脳に刺激を与えて「空腹」であるという信号を出すことがお腹が空くという現象です。
でもお腹が空く感覚というのは、確実にみぞおちというかおなかの部分に現象が起こりますよね。そういう感覚があるからご飯を食べたくなります。その感覚に従う、というのも体をニュートラルに保つ一つの方法だと思います。

 

私はいまお腹が空いたらご飯を食べるようにしています。すると結構ご飯は少なくても大丈夫なんだということに気が付きます。
昼ごはん食べないでお茶を飲むだけとか、昼は食べたけど夕ご飯食べなくても大丈夫とかという日もあります。それも日中何をしたかにもよります。椅子にずっと座って仕事をした日は少ないですし、自転車に乗った日はたくさん食べる、ということに気が付きました。

最近ではその空腹感を楽しむようにしています。空腹を通り過ぎても平気に成る。ご飯を食べなくても大丈夫な感覚、というものがあります。結構食べなくても大丈夫なものです。

患者さんにもおすすめしていますが皆さん、食事に縛られてしまっていますね。「食べないと死んじゃいますよ!」とか「おなかが減って力が出ませんよ!」など仰いますが、大体そういう人はろくに経験もしていないくせにそう言います。でも私は違います。空腹です、おなかが空いています!でも死にません!!!

漢方も鍼もそうですが、やってみるということは重要な気づきです。

そのヒントを自分のものにするか見逃すか、幸せの境かもしれませんね。

 

ご飯を少なくしろということではありません。
皆さん自分の体が出しているサインに気が付くことが大切です。自分の体に興味を持って、その変化を細かく観察し生活に取り入れていくのはどうですか。
色々なサインを出してますよ!

 

こういった相談も受け付けています。

健康になるためのヒントはたくさんありますよ!